ニコニコ実況やこれからの実況システムに思うこと

ニコニコ動画のような画面にコメントが流れる形式は
非同期であったからこそ、場面に合わせたレスを
色や位置、大きさなどの重みを付けて面白く表現できていた。
そうしたことで本当に面白い突っ込みだけが動画に残っていたと思う。
これを同期・リアルタイムでできるかどうかというと難しいだろう。

AAも貼れず、一行のお約束レスばかりが目立ってしまうだろうから、
そのお約束を簡単にニコスクリプトでいうとこのボタンで表示して
みんなでクリックだけでお約束に参加できる(カウンタが回る)とか、
そういう機能で一体感を味わえるようにしないと、
お約束レスで画面が埋め尽くされてしまって
いまいち面白くなくなると感じる(今の2ch実況全国放送をもっとひどくした感じに)と思う。

そして面白い発言を評価して、一定時間見れるような機能も必要だろう。
これは参加者のモチベーションをあげるためにも。
実況板では的を射た発言などにレスアンカーが当てられ、みんなの
注目を浴びている。これでお約束以外の面白さも相変わらず存在できている。
さっきのカウンターボタンみたいなシステムでこれもできるかもね。

自分が同意したい書き込みをクリックして評価する実況というのは
わざわざお約束を書くより楽だから、既存の実況板をこれで越えられる気がする。
そして、評価された書き込みだけ、何時でも抽出することができれば
番組内容の簡易的なまとめや、録画実況用として良いものが残るんじゃないかな。

実況はまだまだキーボードを主体とした遊びだから
テレビに実況に似た機能を付けるこれからの試みとしても
実況行為の簡素化が求められてくると思ってる。
さすがにGoodとBadをみんながボタンで押すだけじゃ面白みに欠けると思うから
こういう誰かの意見に同意する仕組みがいいんじゃないかなと。