フォントについて(1) VL Pゴシックが綺麗だなあ


上:Safariで見た時
下:Windows標準レンダリング(非ClearType

ClearTypeはどう調整しても綺麗になりにくいので省略(オレがいろいろ下手なだけ)。
ハイスペックな動画編集用PCでは使ってるが、作業用ノートでは非使用。

Vine Linux用のフォントで、M+フォントとさざなみ(1000字ほど改造)を合体させたものらしいが
個人的にはメイリオに匹敵するくらい美しいと思う。まあ、あれは英字が反則的にかっこいいけどなw
(Verdanaとか作ってる天才フォントデザイナが作ってたと思うし)

まあ、普段はMS Pゴシック一筋だけど、あえておすすめならこれかなと。
うちのブログのロゴの「ネットの底辺云々」のとこもこのフォントにしてます。
「ニュースサロン」は高速道路フォント。あれもいい形してるよなあ。