atom vt だと virtualbox の方が vmware より早いのかな

もう1年以上放置してたはてダだけど技術関連の覚書的なものとして復活させます。
 
あくまで、起動してデスクトップ表示するまでの時間の話だが。
 
VT 対応の Intel Atom 1.3GHz (Z520) Hyper Threading ON で
Ubuntu 8.04 日本語ローカライズ版として配布されてる
Virtualbox と VMwarePlayer 用のイメージを WinXP Home から起動してみたんだけど。
 
とりあえずどっちとも初回起動はちょい時間かかるので済ませておいて、
通常の起動にかかる時間を計ったんだけど。ログインパス入力とか手動なんで、おおよその時間ね。
 
使用Ver Virtualbox 2.2.2 VMwarePlayer 2.5.2
Virtualbox 2:30
VMWarePlayer 4:00
くらいだった。 VMware-tools は使ってない。
 
VMWare の方が早くて安定してるとか、
VT 使うと Virtualbox は遅くなるとか言われてるけど
この CPU だと Virtualbox 優位なのかな。それとも最新版だからかな。
 
とりあえず、早いほうを使うか。
これなら再起動して OS 切替するのと同じくらいの時間で済むし。
ちなみに起動後の体感速度はどっちの仮想化ソフトでもそんなに変わらない。
なんとかストレスなく常用できる程度。
 
Virtualbox は無料なのに仮想ディスクも作れるし、スナップショット機能なんかも便利だそうで
安定性に問題が出たりするまでは当分こちらを愛用していこう。