live2324オプション作動

live23/24のフロントエンドが1台落ちてしまったのでCBM カスタムBBSMENUの実況板障害用オプションを3時間くらい作動させました。今年2月にもうちょっと長めの障害があって、それに対策するためにCBMのプロトタイプを作ったんですよね。
 
今回は一日で2500回ほどのアクセスがあったので、およそ1000人ほどの実況民がCBMの臨時BBSMENUを利用して簡易ラウンドロビンしたのではないでしょうか。
 
live2324オプション概要
live23、live24のサーバはバランサー(共用2台)・フロントエンド(共用4台)・バックエンド(専用各1台)みたいな感じになってるらしく(間違ってるかも)それらのバランサーやフロントエンドが一部落ちても、なんでか自動で切り離されないので
普段はrootさんが来て手動で切り離すか、落ちたサーバをリブートしてもらうまでは復旧できません。障害時はサーバにつながったりつながらなかったりします。
 
それの対策としてCBMのこのオプションを私が状況にあわせた設定で有効にするとこのオプション入りのBBSMENUにおいては、ランダムに、落ちてないフロントエンド(live23f?)への直接アクセスURLを配布します。不完全な分散方法ですが、確実に落ちているフロントエンド
に繋がります。
障害から復旧したら私がオプションを解除します。そうしてから専用ブラウザの板一覧更新をしてもらうと、元のバランサー経由のURL(live23)での
アクセスに戻ります。
 
しかし、このまま板一覧更新しない人が居ると、その人は一つのフロントエンドにアクセスし続けるので、それがあまりよくないんですよね。これの解消は外部にバランサーを構えるとかしないとだめかも。でも2chドメインじゃないとBEとか使えないし微妙だよなあ。
 
だが、こういう簡単なランダム分散でもしないと、変な呼びかけが起こって一つのフロントエンドに書き換えるコピペが蔓延して、そこだけがアクセス集中しちゃうんで各々にランダムアクセス期待するより、CGIでの乱数割り振りの方がまだマシかなという、、、